teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


すごくいい

 投稿者:泥沼 亀之助  投稿日:2012年 7月 9日(月)23時36分50秒
  検索してるうちにこちらにたどり着きました
自分はいま四国自転車お遍路キャンプツーリングを計画しています
まだ全部見てないんですけど、大変参考になります


http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/

 
 

お返事ありがとうございました

 投稿者:裕美子メール  投稿日:2007年 7月 3日(火)23時33分20秒
  なるほど100枚位の束で売ってるんだ。
これで理解できました
私もいつかいろんな人と出会いながら周りたいです
 

またまた ありがとうー

 投稿者:管理者けんたろう  投稿日:2007年 7月 3日(火)22時52分51秒
  裕美子さん。

お札は、殆どどのお寺にある、納経所へ行けば100枚ぐらいの束で買えます。
お札に、名前と住所を書いて札入れに入れます。名前と住所書きは、毎晩の日課ですね。それと、納経所ではたいてい朱印を押してもらいます。確か、500円だったと思いますが。
私の場合、お金が無かったので、どのお寺も朱印を押してもらいませんでした。
朱印は、そのお寺に行ったという、記念のスタンプみたいなものです。


ではでは
また、どうぞ~~
ありがとうございました。
 

お札

 投稿者:裕美子メール  投稿日:2007年 7月 2日(月)18時27分41秒
  お返事 いっぱい 書いて頂いてありがとうございます。
その お札なんですが 各お寺で 頂いて(買って?)箱に入れるわけですか?
いろんな使い方をしようと思うと 多目に頂いて(買って?)おくってことですか?
 

ありがとう~

 投稿者:管理者けんたろう  投稿日:2007年 7月 1日(日)21時39分36秒
  裕美子さん。
お遍路さんは、もうだいぶ前のことのように感じられます。
記憶も細かいところは、そろそろ薄れてきてますねぇ~
お遍路中並びに帰ってから、いろんな人にご利益あるよって
言われましたが、別に何もありませんよぉ~ ハハハハ・・・
じゃなくって、お遍路さんに行って、無事に帰ってこれたことが、ご利益だったんですね。
そう強く感じてます。

お札は、いつ何の為に始まったのかって聞かれると、私にはわかりません。
使い方などは
お寺で、本道・太子堂で1枚づつお札を入れる箱がありますので、そこに入れます。
まあ、お寺にやってきたよという証みたいなものです。
それと、お世話になったり、お接待していただいたりしたら
その人に、1枚渡します。そういう決まりって言いますか、風習です。
もっと、深い意味があるはずだと思いますが。
人ばかりではありません。キャンプしたところに、お札を貼り付けたりもしますね。
愛媛で、バス停の小屋に泊まったときは、お札を小屋の壁に貼ってきました。
その小屋は、他のお遍路さんも利用されたみたいで、お札が何枚か張ってありました。

お遍路さんは、私がいろいろと経験した中で
一番に近いほどの、お勧め旅です。
ぜひ、挑戦してみてください。
ただし
お遍路さんの醍醐味を味わうには、やっぱり自力で行くのがいいと思います。
価値観が変わるような事が待っているかも
しれませんよぉー


書き込み、ありがとうございました。
では。
 

ビックリお遍路さん

 投稿者:裕美子メール  投稿日:2007年 7月 1日(日)17時40分9秒
  88ヶ所プラス1ヶ所で89ヶ所参り 無事 成功おめでとうございます!!
自転車とテントで一ヶ月以上かけて まわるなんて スゴイですね!!
いろんな人や動物、アクシデントとの出会い。。。いい思い出と経験ですね!
帰ってからは仏の境地ですか?
私も89ヶ所 周ってみたいな~~
ところで 行った事がなく、無知な私には お札の意味が今いち わからなかった。。。
もらったり あげたり。。。???
 

みなさぁ~~ん!

 投稿者:管理者けんたろう  投稿日:2007年 5月26日(土)22時09分56秒
  遠慮なく
何でも書き書きしてくださぁ~~い!

ちと
最近、レスが無く寂しい旅人けんたろうなのだ。
 

ユキピタスの果て・・・

 投稿者:けんたろう  投稿日:2006年 7月 2日(日)23時29分13秒
  みなさん、ご無沙汰しています。
ちゃりんこラプソディー のけんたろうです。

旅から離れて2年になりますね。
もう、
「次はどこへ行くの」って言われなくなりました。
寂しいのですが、
仕方ないですよね。ホント!
自分では、
行きたいけど行けない・・・
行けそうだけど、行けない・・・
なんだかね、そんな感じが続いております。

今私に、必要な物はなんでしょうか。
ちょっと心も、弱っていますが・・・
やっぱり、今までどおり
諦めない事、粘り強くあること
ですかね。
旅の経験が生かせる時が、
来たのかもしれませんね。

がんばらねば! ですね。

ではでは、また
お会いしたいですね。みなさん。

旅人 けんたろう
 

ありがとうー

 投稿者:けんたろう  投稿日:2005年 1月20日(木)20時59分25秒
  次の旅は、きっとどこかへ出かけるんでしょうねぇ~

テーマは、いつものように環境問題ですね。きっとね。

また出かけることになったら、応援お願いします。

ではでは、ありがとうございました。
 

こんちは

 投稿者:あいこっち☆  投稿日:2005年 1月17日(月)23時24分51秒
  こっちも見てくれてるのかな?
ご期待にお答えしてカキコしてみました。
ちょっと気が引けるんだけどね。
そろそろ次の旅に向けて準備してるのでしょうね。
次のテーマは何にするのでしょうか。
無理のないようにね^^
では~
 

レンタル掲示板
/8